手軽さがウリ!クレジットカード現金化の落とし穴を探せ

手軽さがウリ!クレジットカード現金化の落とし穴を探せ

この記事を読んで分かることは、安易なクレジットカードの現金化によって利用頻度多々となり、カード会社にバレてしまうリスクです。 現金を気軽に手に出来たからといって、利用頻度を高めるとリスクを負うこともあります。 どんなリスクを負うのか、詳しく見てみましょう。

カード会社に発覚

クレジットカードの現金化は至ってシンプルなので、簡単に現金化できます。
しかし、安易に「何度」も現金化をする人はカード会社に発覚してしまい、後悔することもあります。
もちろん、クレジットカード現金化は法的な問題はありません。
その点については安心して大丈夫ですが、カード会社の利用規約に反してしまう行為になります。
そのため、クレジットカードの現金化が発覚すると、カードの利用停止や強制退会措置が取られてしまいます。
クレジットカードの現金化をする際は、カード会社に怪しまれないようにしましょう。
また、短期間に繰り返し現金化を行ったり、一度に高額商品を購入したりするとカード会社に怪しまれたりバレてしまいます。
現金化するときよりも、購入する際はより慎重さを持っておく必要があります。

利用しすぎ

先に伝えたように、簡単にクレジットカードの現金化ができるので、何度も利用したくなるはずです。
しかし、それにも注意が必要になります。
現金化をしすぎてしまうと、支払いが苦しくなってしまう恐れもあるからです。
クレジットカード現金化は、後日、カード会社への支払いが必要になります。
現金が必要だからと、気軽に利用してしまうと、金額がかさんでしまい、カード会社への支払いが苦しくなる恐れもあります。
支払いを滞納してしまうと、信用性にキズがつくことになります。
良くも悪くも、クレジットカード現金化は通常、カードを使ってお買い物をするのと同じ感覚で使えます。
なので、同じように支払いは翌月以降に行うことになります。
簡単に現金が手に入る、そのような気軽な利用はメリットですが、返済という仕組みを理解しておきましょう。

何度も現金化

安易に何度も現金化する人は、カード会社の利用規約に反する行為に該当してしまうことがあります。
そのため、現金化をするときは、カード会社に怪しまれないポイントもあります。
たとえば、短期間に繰り返し現金化を行ったり、一度に高額の商品を購入したりするとカード会社に現金化だとバレてしまいます。
クレジットカードの利用回数や利用頻度、一回あたりに利用する金額などは、カード会社の履歴としてデータ化されています。
普段、あまり買い物をしていない人が、急に利用回数や高額の買い物を何度も行えば、カード会社に現金化が目的だとみなされてしまいがちです。

このページを書いた人 竹上 知志

ライター名:竹上 知志

現金化ニーズに応え、安心して現金を手に入れられる環境を提供しています。信頼性と利便性を重視し、利用者の声を大切に改善に努めてまいりますので、お困りごとや疑問はいつでも相談ください。よろしくお願いします。